ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

水色=東西線、黄色=銀座線... 東京メトロ仕様の「クーピーペンシル」が爆誕していた

笹木 萌

笹木 萌

2019.10.19 11:00
0

地下鉄の路線図を見ると、目につくのがそれぞれの「シンボルカラー」。例えば、東西線は水色、丸ノ内線は赤、銀座線は黄などだ。よく利用する路線であれば、その色が何かを覚えている人も多いはず。

そんな地下鉄のシンボルカラーが、「クーピーペンシル」になっていたこと、ご存じだろうか。東京メトロが文具メーカー「サクラクレパス」とコラボして販売しているものだ。

これは欲しいかも(画像は東京メトロ提供)
これは欲しいかも(画像は東京メトロ提供)

ツイッターユーザーのはちすさん(@8kurehatisu)が、2019年10月13日にこの商品を投稿したところ、インターネット上で話題に。ツイッターには、「可愛い~!!こんなのあるんですね!!!!」といった声が出たほか、

「千代田線と東西線は2色占有してるのかわいい」
「すてきー。しかも『ぎん・まる・にっ・とう・せん・ゆう・はん・なん』(開業順)の順だ!」
「『とんねる』がじわじわきます」

との指摘も。どうやら、鉄道ファンなら分かる小ネタが仕込まれているらしい。

遊び心溢れるクーピーの誕生について、Jタウンネットは2019年10月16日、東京メトロの広報担当者に話を聞いた。

「ただダークグレーというネーミングではつまらない」
続きを読む
PAGETOP