ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

久慈の「じぇじぇじぇ基本条例」が中身までじぇじぇじぇな件

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.02.08 07:00
0

岩手県久慈市議会が、議会や市議活動の基本原則を定めた議会基本条例の策定を進めている。3月の定例会で制定される見通しだ。

条例の素案は既に完成し、パブリックコメント(意見)を市民から募集するため市議会のウェブサイトに掲載中だ。その前文は、標準語ではなく方言で書かれている。

久慈広域観光協議会の観光パネル(electronica02さん撮影)
IMG_0231.JPG
おら達の住む久慈市は、碧い海と緑豊かな大地に囲まれた自然いっぺぇの郷土であり、このことをおら達は誇りに思っている。
久慈市民(以下「市民」という。)からの直接選挙によって選ばれた議員どうで構成する久慈市議会(以下「議会」という。)は、おんなじように市民からの直接選挙によって選ばれた久慈市長(以下「市長」という。)とともに、久慈市を代表する機関である。
この二つの代表機関は、おたげぇに市民の思いに応えるために、議会は議員どうによる合議制の機関として、市長は独任制の機関として、与えられた権限のもとにおたげぇの特性のいいとこを生かして、市民の思いを市政にちゃんと反映させるために競い合ったり、協力し合ったりしながら、久慈市にとって一番いい意思決定を導くための共通の使命が与えられている。
おらぁどう議会は、議会に与えられたこの使命を達成するために、これまでにない発想により、まさに"じぇじぇじぇ"な議会を目指していくべぇという思いを込めて、この条例(通称「久慈市議会じぇじぇじぇ基本条例」という。)をこさえ、市民の思いに力いっぺぇ応えていくことを決意する。
方言で書かれた条例は認められるか
続きを読む
PAGETOP