日本一大きな「琵琶湖」一周ツーリング

2018年11月27日 10:44

日本一大きな湖として有名な琵琶湖。

歴史も古く、世界で三番目に成立が古い湖だそうです。

一周の長さはおよそ200kmなので、琵琶湖までの往復に時間がかからない場所からであれば一日で一周することも出来ます。

ツーリングロードとしてよく利用されている道としては奥琵琶湖パークウェイが挙げられます。

奥琵琶湖からの大パノラマは非常に綺麗で、走りやすい道でもあるので琵琶湖一周にはおすすめの道です。

ただ、今の時期は冬季通行止めになっていますので、もう少しあたたかくなってからが琵琶湖一周の時期ですね。

湖北地方は日本海型の気候で雪も積もってしまいます。

ちなみに琵琶湖を回る時には反時計回りがおすすめです。

理由は非常に簡単で、琵琶湖側を走れるから、というものですね。

観光地としても有名ですし、歴史も古いですからツーリングで巡るスポットには事欠きません

少し遠くから訪れるようなら、日帰りではなく一泊で観光地を巡ってみるのがおすすめです。

439px-Lake_biwa













琵琶湖の基本的な情報は以下の通り。(wikipediaより引用)

面積670.25平方km、周囲長241km、最大水深103.58m、平均水深41.2m、貯水量27.5立方km、透明度6.0mです。

ちなみに琵琶湖から流れる水は瀬田川、宇治川、淀川となっており、淀川流域では湖水が上水道として利用されています。

古代湖であるため魚類や底生動物など50種類以上の固有種が居て、他の湖とは違った生物相になっています。

ちなみに琵琶湖が出来たのは今から約400~600万年前のことで、地殻変動によって出来たそうです。

ただ、今の湖の場所に定着したのは何十万年前のことだとか。


ツーリングの際にはこういった豆知識を仕入れていくのも楽しいでおすすめです。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
岩手県 最新記事
2019/7/23

皆さんは「からう」という言葉の意味を知っているだろうか。埼玉県民の筆者は聞いても全くぴんとこない。S編集長が「テレビで芸人が使っていたけど、知ってる?」と...

2019/7/22

みんな大好きソフトクリーム。夏の暑い日に溶けていくアイスに些かの焦りを感じながらも、食した際の味わいは至福である。 そんなソフトクリームではあるが、いざ食...

2019/7/21

地元の県章、ご存じだろうか? 「えーと?」と首をかしげる人、けっこう多いかもしれない。都道府県庁に行けば、目立つ場所に掲げているはずだ。国体などのイベント...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ