ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「キンダイ」と聞いて「金沢大学」を思い浮かべる人は、北陸民以外にも結構いるらしい

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.01.08 06:00
0

「彼はキンダイの卒業生だ」などという話になった時、皆さんはどの大学を思い浮かべるだろうか。

そんなの1つしかないじゃん――。そう思った人もいるかもしれない。

だが、「キンダイ」と略される大学は実は複数ある。

1つは東大阪市にある私立大学「近畿大学(きんきだいがく)」。「近大(きんだい)」の愛称で親しまれている。完全養殖のクロマグロ「近大マグロ」は全国的にも有名だ。

もう1つは石川県にある国立大学「金沢大学(かなざわだいがく)」(金沢市)だ。 略称は「金大」で「キンダイ」と読むという。

おそらく、より多くの人が「キンダイ」と聞いて思い浮かべるのは「近大」の方ではないだろうか。

しかしツイッターでは、

「富山でキンダイって言ったら金沢大学」
「キンダイに金沢大学以外何があるというのだ...と天然でわからなかった」
「僕高校は北陸だったので『キンダイ』って言われると『金沢大学』なんですよね」

といった声も。地域によっては金沢大学を思い浮かべる人の方が多い場合もありそうだ。そこでJタウンネットでは、2020年10月1日~2021年1月5日の期間、「『キンダイ』といえば、近畿大学?金沢大学?」というテーマで都道府県別に投票を募った。

投票総数は3987票。果たして、その結果は......。

全体結果は「近畿大学派」が優勢
続きを読む
PAGETOP