「お会計の方、一万円になります」 ←この敬語、おかしくない?専門家に聞くと...

2021年1月21日 21:00

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2021年1月13日放送の「へえ~のコトノハ」のコーナーでは、丁寧すぎる「バイト敬語」は文法的に正しいのかを専門家に聞いていました。

バイトしているときによく使う「お弁当の『方(ほう)』温めますか?」「ご注文は『よろしかった』でしょうか?」「こちらハンバーグに『なります』」などの言い回し。文法的に間違っているのでは?と違和感を感じる人も多いようです。

2013年度の文化庁の世論調査では、「お会計の方、1万円になります」が「気になる」という人は63.5%いたそう。

そこで番組では敬語の専門家、同志社女子大学の森山由紀子先生に取材。すると、森山先生は「おかしいと思うこともありますが、丁寧さの方向性としてはおかしくない」と話しました。

「バイト敬語」はおかしくない?(画像はイメージ)
「バイト敬語」はおかしくない?(画像はイメージ)

Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ