スマホのこと、「ケータイ」って言う?【読者アンケート】

2019年3月 6日 21:00

ちょっと前までは、携帯電話は「ケータイ」と言うのが一般的だった。

「ケータイに連絡するわ」「ケータイなくした!」といった具合に、ごく当たり前に日常で使われる言葉だったはずだ。

これは「ケータイ」?
これは「ケータイ」?

だが、今はどうだろうか。

スマートフォン(スマホ)が急速に普及し、ケータイという言葉を使う機会は減ったのではないか。「歩きスマホ」とは言うが、「歩きケータイ」とは言わないだろう。一応、スマホも携帯電話の一種なのだが。

はたして、スマホのことを「ケータイ」という人は、どれ位いるのだろうか。意外と、年配の方には多いかもしれない。長い間ガラケーを使っていた人も多いだろうし、昔のまま「ケータイ」と呼び続けていても不思議ではない。

そこで、読者の皆様にご質問。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ