ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

世界遺産登録で「今や北関東No.1」と浮かれる群馬に茨城・栃木「許さん」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.06.04 15:57
0

関東の1都6県の中では長きにわたってネタの対象であり続けてきた群馬。ところが、富岡製糸工場の世界遺産登録確実がニュースとして報じられて以降、一躍日本中が認めるスポットになりつつある。ライバル関係にあった北関東の茨城・栃木県民だけでなく、当の群馬県民もそのことを徐々に自覚している様子だ。

東繭倉庫 East cocoon warehouse
東繭倉庫 East cocoon warehouse

これらのデータに対する他県民の反応は次のようなものだった。

「浮かれすぎですね」
「ちょっと世界遺産に選ばれたくらいで、そんなに変わらない」
「長く続くのかな」
「まあ、1、2年で途切れると思うので...」(以上、栃木県民)

「許せないですね」
「栃木・群馬...海がないからって茨城に来るのですごい迷惑」(以上、茨城県民)

一方で群馬県民の表情は自信に満ち溢れている。

「1位東京、2位千葉、3位横浜、4位埼玉、5位は...群馬来ちゃうでしょ!」
「北関東で肩を並べる栃木とか茨城とか、頭一つ出た感じ」
「世界に群馬から発信するっていうのは大事」「群馬一番だよ!!」

毎年調査集計と発表が行われているブランド総合研究所の「都道府県別地域魅力度ランキング」。群馬は毎年最下位争いを演じているが、2014年は何位になるか――とナレーターは締め括った。

北陸新幹線でさらに発展の可能性が?
続きを読む
PAGETOP