ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

肉を柔らかくするなら「マイタケ」が最強らしい 本当なの?専門家に聞いてみた

松葉 純一

松葉 純一

2020.01.09 17:00
0

口の中でとろけるような霜降り肉なんて、久しくお目にかかっていない。

記憶も定かではない。もうずいぶん昔のような気もするが、あれはまだ平成の頃だったかな......。高級な柔らかい肉とは縁のない、硬い肉派の庶民(Jタウンネット記者も同様だ)にとって見逃せないツイートが、2020年1月6日に投稿された。

「豚の肩ブロックを削ぎ切りにして舞茸と酒醤油で漬け込んだ物を焼いたんだけどさ」と報告する投稿者「カズヤ☆低すぎる☆ツイッターレベル」(@Kazzforze)さんの、次の一言が衝撃だ。

「こんなに柔らかくなんの!!??」

写真は、調理された豚の肩ブロック肉だ。

一見、けっこう歯応えありそうだが、そんなに柔らかくなったのだろうか。「赤身部分が脂身みたいにフワフワなんですけど!!」とは......、いったいどういうことだろう?

「プロテアーゼ」が肉のたんぱく質を分解
続きを読む
PAGETOP