【ディスカバーニッポン】大分のおもてなしレシピ~2回目~

2016年8月 9日 12:00

「食をテーマに地域活性」を目指す、「地方の食」に特化したご当地の食材&レシピ情報共有サイト「ディスカバーニッポン」です。

インターネットを活用することで、「地方や故郷の魅力を伝えたい」と「地方の魅力を知りたい」をマッチングし、その地方のファンを育て、地域活性に繋げたいとの思いで運営しています。

前回に続き、東京・銀座「坐来 大分(ざらい おおいた)」の総料理長 安心院 淳(あじみ すなお)さんに大分のおもてなしレシピをおしえていただきます。

大分の新名物「とり天」

大分は、県民一人当たりの鶏肉消費量が全国トップクラスの県です。街には唐揚げやとり天の専門店が軒を連ね、評判のお店は観光スポットにもなっています。

「唐揚げ」は、小麦粉などを鶏肉に粉のまままぶして揚げるのに対し、「とり天」は天ぷらと同じように、水に溶いた小麦粉を使用します。唐揚げに比べて、ふわっとした触感が特徴です。

ohita_toriten.JPG

材料

4人前
かぼす・・・・・1個
鶏もも肉・・・・2枚
料理酒・・・・・小さじ2
みりん・・・・・小さじ2
濃口しょうゆ・・小さじ4
薄口しょうゆ・・小さじ4
ニンニク・・・・2片
卵・・・・・・・2個
ポン酢・・・・・適量
からし・・・・・適量
[A]天ぷら粉
薄力粉・・・・・100g
卵・・・・・・・1個
水・・・・・・・150cc

作り方

1.
ニンニクを半分に切り、切り口をボウルにこすりつけて香りを移す。
2.
鶏もも肉をひと口大に切り、料理酒、みりん、濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、卵とともに1のボウルに入れてよくもみ込み、30分程ねかせておく。
3.
[A]を合わせて天ぷら粉をつくる。
4.
2の鶏もも肉を3にくぐらせて170℃の油で揚げる。
<揚げ方の例>
3分程で衣がかたまったら油より引き上げて、5分程おき、再度油に戻し1分程表面がきつね色になり気泡が少なくなったら油より引き上げる。
5.
4の鶏もも肉にポン酢とからしを付けて食べる。お好みでカボスをしぼる。

とり天をおいしく作るコツは、2度揚げです。衣がかたまったタイミングで油から引き上げて、少し寝かせた後、再度油に戻し1分程揚げるとよりおいしく出来上がります。

サイト:http://discover-nippon.com/recipe/80.html

ディスカバーニッポン編集部(株式会社アイ・エム・エフ)

ディスカバーニッポンは、「食をテーマに地域活性」を目指す、「地方の食」に特化したご当地の食材&レシピ情報共有サイトです。
インターネットを活用することで、「地方や故郷の魅力を伝えたい」と「地方の魅力を知りたい」をマッチング。その地方のファンを育て、地域活性に繋げるサイトです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

茨城県 最新記事
2020/7/8

「今の10代なら絶対なんのための場所かわからない」と、ツイッターで話題になっている写真がある。それがこちらだ。 こちらはツイッターユーザーのゴルを(@na...

2020/7/8

「ガスト」や「バーミヤン」などのファミリーレストランチェーンを展開する、すかいらーくホールディングス(本社・東京都武蔵野市)は2020年7月5日、レストラ...

2020/7/8

木の上から、あるものが大量に落ちてきた...。ツイッターユーザーのリーブス(@_G8N_Rita)さんの、そんな報告がツイッターで注目を集めている。こちら...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ