熟練者ほど難しい!?原付の模擬試験はたまにやると面白いかも

2018年8月 8日 16:28
%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3630%C3%97300.jpg

バイクを乗るために必要なのが免許です。
いまさら言うまでもないですが、実技講習・試験以外に学科試験に合格する必要がありますね。
学科試験は苦手な人は苦手なので、何度も落ちた苦い記憶がある人もいるのでは?

この学科試験がメインになってくるのが原付免許
実技講習はあるものの、実技試験はないので学科試験に合格=免許取得になるので、相対的に学科試験への比重が高くなります。

実際、Hondaの二輪免許の解説ページグッドライセンスでも原付のみ模擬試験のコンテンツがありますし、日本二輪車普及安全協会のサイトゲンチャレ!でも専用のページと模擬試験のコンテンツがあります。

もちろん、問題の形式は同じなので内容自体は大きく違うというわけではないのですが、Hondaは時間制限ありランダムに出題。基準になる90点以上の取得が不可能になった時点でストップされます。
いっぽうゲンチャレ!は決まった4種の問題集から選択してテストを受ける形式になっています。

改めて問題を解いてみると、一部の問題の文章の回りくどさにちょっと懐かしさを感じたり記憶が曖昧になったりしているものもあったりなかなか興味深かったです。
原付の学科試験なので原付の乗り方もあり、普通二輪免許などを先に取得して原付だけの試験を受けていない人にとっては馴染みのない問題も出てきます。

思ったより解けないという人も多いかもしれないですね。
時間のある時にでもやってみると新たな発見があるかも。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
茨城県 最新記事
2019/11/18

普段なかなか人に言う機会はないと思うが、読者の皆様が「正直、ちょっと苦手...」と思っている都道府県はあるだろうか。 今までに出会ったちょっと苦手な人のこ...

2019/11/16

人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」を忠実に再現した写真が、ツイッターで話題を呼んでいる。こちらをご覧いただきたい。見て見て!!ずっと欲し...

2019/11/16

ウォシュレットを使う人、使わない人の内訳を知りたい――。そんな素朴な疑問から、Jタウンネットは「トイレのウォシュレット、使いますか?」と題して読者アンケー...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ