夏こそ食べたいご当地グルメをバイクで食べつくす!・西日本編

2018年8月 3日 16:11

夏のバイクツーリングは命の危険と隣り合わせの過酷さです。
しかし1年で最も日本が活気づき、イベントや季節もののグルメが満載になる時期でもあります。
特にグルメイベントや夏祭りは数えきれないほどで、ツーリングに出かけるならばそれを楽しまない手はありません。

800px-Torokawa-taira01ss3200








バイクの醍醐味はリアルな空気を体感できることがひとつにあると思いますが、現地ならではの本物のご当地名物を味わうのは、その場に溶け込むためのもっともシンプルな手段なのではないでしょうか。
いくつかのご当地グルメをピックアップしますので、もし気になるものがあったらぜひ試してみて下さい。

Kakogawa_montages■高砂にくてん
山陽沿線のB級グルメガイドにも載っているにくてん。
薄く延ばした生地に甘辛く煮込んだジャガイモやすじ肉、コンニャク、キャベツ、天かすなどをのせて焼き、甘めのソースを塗って食べる高砂風のお好み焼きのことです。
B級グルメの王様ともいえるお好み焼きでは広島焼きも有名ですが、高砂にくてんは甘辛いすじ肉が特徴で、B級グルメを象徴するようなパンチのある味わいを楽しめます。

■加古川かつめし
加古川のかつめしは、普通のかつ丼とちがってドミグラスソースをどんぶりに掛けます。
ライスとトンカツ、ドミグラスソースのハーモニーは想像するだけでおいしいですね。
お店によってはライスに味が付いていることも。


■あかし玉子焼

明石焼き、と言った方が通りがいいでしょう。
他の地域ではたこ焼きと混同されていますが、明石では玉子焼きとしても流通しています。

■但馬牛の串焼き
神戸ビーフ松阪牛の素牛(もとうし)となる但馬牛は、最高の肉質で知られています。
兵庫県の誇る但馬牛そのもので勝負する串焼きなら、ごまかしのない実力を確認できるでしょう。

■讃岐肉まんコロッケ

うどん県かがわの名物はうどんだけではありません。
讃岐の肉まんコロッケにはひっそりと人気が集まっています。
そもそも庶民のグルメを代表するような「コロッケ」ですから、おいしくないわけがありません!

■はちみつバウムクーヘン

和歌山県は実ははちみつの一大生産地でもあります。
本格はちみつを使用したバウムクーヘンは、しっとりした生地に濃厚な花の香りを秘めています。

■船場汁
大阪の問屋街である船場で生まれた料理です。
船場の丁稚さんたちが食べたことから名づけられ、船場煮とも呼ばれます。
塩サバなどの魚類とダイコンなどの野菜類を煮込んで作る具沢山の汁で、深い味わいは惜しまず投入された「肝」によるものです。
1度食べれば癖になるかも?

800px-Kobe_Mosaic03s4s4272






B級グルメイベントで各地に出店されることもあると思いますので、イベント情報をリサーチしていればご近所で楽しめる機会もあるかもしれません。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
茨城県 最新記事
2019/11/19

みなさんは電車に乗っているとき、こんな状況に遭遇したことはないだろうか。 自分が上の絵でいう「白いニワトリ」だと想定してほしい。空いた席に座ったものの、...

2019/11/18

普段なかなか人に言う機会はないと思うが、読者の皆様が「正直、ちょっと苦手...」と思っている都道府県はあるだろうか。 今までに出会ったちょっと苦手な人のこ...

2019/11/16

人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」を忠実に再現した写真が、ツイッターで話題を呼んでいる。こちらをご覧いただきたい。見て見て!!ずっと欲し...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ