【湿気対策】梅雨から初夏にかけてのツーリング

2018年6月18日 13:08

この時期「湿気対策」が欠かせません。
金属部位の腐食や塗装の劣化を予防するためにも、なるべく快適なツーリングをするためにも知っておきたいアイデアをご紹介しましょう!

■突然の雨に備える

ツーリングの必携アイテムとして、雨合羽、タオル、ビニール袋があります。
原付の場合はポンチョで走る方もいらっしゃるようですが、タイヤに裾が巻き込まれて事故の元となる可能性があるので、避けたほうが無難でしょう。
100km以上の距離を設定している場合は、濡れた時のことを考えて着替えも用意しておくといいかもしれません。

800px-Brocken_spectres_in_Mount_Ontake







■バイク本体への備え

バイクは金属の塊です。もちろん雨の中でも走れるようにできていますが、濡れたらケアが必要になりますよね。
ですから、なるべくこまめに湿気を取る対策をおすすめします。
まず、どんなときにも使える万能アイテム、新聞紙はある程度の量を持ち歩くようにしてください。
そして、屋根のあるところに駐車したときなどに新聞紙で覆って、水分を吸着させます。家のガレージや駐車場などでも、そのようにするといいでしょう。
雨合羽の内側に新聞紙を巻けば、雨合羽の内側の結露対策になります。

800px-Thirsk_MMB_01_A170_Sutton_Road





ハンドルにカバーを装着している場合は、奥のほうに湿気がたまるのを防ぐために除湿剤を利用するのがおすすめです。
シリカゲルと除湿剤のダブル使いで、雑菌の繁殖をしっかり抑えましょう。

荷物や洋服には、事前に防水スプレーを施しておくと、ツーリングの後で汚れを落としやすくなります。
依然ご紹介した曇り止めなど、ほかにもいろいろな工夫がありますので、ぜひ探してみてください。


バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
茨城県 最新記事
2019/11/20

「絶望的に頭の悪い料理」。そんな名前が付けられた一品が、ツイッターで話題を呼んでいる。欲望に従った絶望的に頭の悪い料理をするだけの動画 pic.twitt...

2019/11/19

みなさんは電車に乗っているとき、こんな状況に遭遇したことはないだろうか。 自分が上の絵でいう「白いニワトリ」だと想定してほしい。空いた席に座ったものの、...

2019/11/18

普段なかなか人に言う機会はないと思うが、読者の皆様が「正直、ちょっと苦手...」と思っている都道府県はあるだろうか。 今までに出会ったちょっと苦手な人のこ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ