梅雨時期の走行に注意!! 「雨の日に適した格好」と「雨の日に気をつけること」

2018年5月31日 15:59

man-1418945_640




バイク乗りにとって、雨ほど嫌なものはありません。特に梅雨の時期は尚更。そこで、今回は「雨の日に適した格好」「雨の日に気をつけること」をご紹介します。梅雨の時期なので、ぜひ参考にしてくださいね。

■雨の日に適した格好
①フルフェイスヘルメット
シードルの無いヘルメットだと、「風雨」や「車の巻き上げる水」などで運転に支障をきたしてしまいます。
安全面を考えるなら、フルフェイスヘルメットの無難といえるでしょう。

②レインウェアを必ず着用
さまざま種類のレインウェアが販売されていますが、雨の日はバイク専用のレインウェアを着用するようにしてください。バイク専用のレインウェアは走行に適した構造になっているので、雨水が染み込みにくく、不快さが少ないといえます。

③レイングローブ
クラッチやブレーキの操作に影響しますので、雨専用のレイングローブを着用するようにしてください。

■雨の日に気をつけること
①マンホールや側溝などの金属部分
マンホールや側溝などの金属部分は、雨で濡れるとたいへん滑りやすく危険です。出来るだけ避けて走行するようにしましょう。
※コーナー付近に設置されている場合もあるので、十分に注意が必要!!

②前方車両と対向車からの水
バイクに乗ると避けられないのが、前方車両と対向車からの水。水しぶきがかかると、一瞬視界が奪われためたいへん危険です。出来るだけ交通量の多い道路避ける、雨が強い時は弱まるまで待つなど対策が重要です。

雨の日は晴れの日以上に、気をつけて運転しなければなりません。今は梅雨時期でもありますので、十分に安全対策を取るようにしましょう!

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
茨城県 最新記事
2019/11/22

お正月の風物詩といえば「箱根駅伝」。例年、お茶の間や沿道で応援することを楽しみにしている人も多いのではないだろうか。 2019年10月26日に予選会も行わ...

2019/11/22

食べ応え抜群の「トンカツ」。頭の中で想像してみてほしい。5つに切り分けられ、目の前に現れたサクサクのトンカツ。箸を手に取り狙いを定めて、後は口に放り込むだ...

2019/11/21

人気ゲーム「マインクラフト」に登場する「草ブロック」を再現した写真が、ツイッターで話題を呼んでいる。こちらをご覧いただきたい。 こちらはツイッターユーザー...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ