ホヤ、好き?嫌い?【都道府県別投票】

2018年8月25日 14:00

好き嫌いが人によって変わる珍味「ホヤ」。最近では「男、山根ですから」など独特のセリフで世間の注目を集めた、山根明・元日本ボクシング連盟会長の「おもてなしリスト」に、「ホヤ貝(大好き)」の記述があったのでも話題になった。

harum.kohさん撮影、Fkickrより
Japan sea animal, Sea Squirts (Class Ascidiacea)

そんなホヤの産地として知られるのが、筆者の地元でもある宮城県。例えば、気仙沼市には、ホヤをモチーフに作られた観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」がいるほどだ。

だが筆者は、最後に食べたのがいつなのかわからないほど普段口にしない。人生で一度くらいはあっただろうか、正直、覚えておらずどんな味なのかもよく想像できない。なんとなく、あさりの身のような食感と味なのではないだろうか、と空想に耽る。

「地元の人ほど、地元グルメを食べない」という風潮があるが、まさにこの言葉通りだ。

そこで読者の方に質問。

ホヤ、好き?嫌い?

「投票中!」の最新記事

2018/12/13 08:00

「本町」。都市部でも郊外でも地方でも全国各地で見られるありふれた地名だが、読みは「ほんまち」「ほんちょう」に大きく分かれていて、一定しない。このため、本来...

2018/12/12 15:00

もうすぐ年末年始の帰省シーズン。移動のため、新幹線を利用する人も多いのではないだろうか。...

2018/12/11 12:00

ここ数年、大晦日が近づく度にネット上で白熱する議論がある。あえて名前を付けるなら、「除夜の鐘問題」と言えるだろうか。...

兵庫県 最新記事
2018/12/14

「【悲報】関西人、『御徒町』が読めない」――。2018年12月13日、インターネット掲示板「5ちゃんねる」にこんなタイトルのスレッドが立っていた。 東京に...

2018/12/14

読者の皆様は普段バスタオルをどのくらいの頻度で洗っているだろうか。なにも毎日洗わなければならないと決まっているわけではない。人によっては「週1くらい」とい...

2018/12/13

「サブスク」と聞いて、何? と首をかしげる人は多いかもしれない。何かを「買って所有する」のではなく、「一定期間だけ使える権利を買う」というのが「サブスク」...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報
釣り

回転で流れて来た握りは...

お墓

自分らしい終の棲家を探す

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ