緊急速報展「トンネルから見つかった恐竜-篠山層群の角竜類-」

2018年2月16日 10:00

   兵庫県篠山市および丹波市内の4箇所において下部白亜系篠山層群大山下層(約一億一千万年前)から恐竜等の脊椎動物化石がこれまで発見されています。これらに加え新たに現在工事中の篠山市と丹波市をむすぶトンネルの篠山市側工区(川代第一トンネル)および丹波市山南町上滝において新たな篠山層群の化石産出地点が発見されました。本緊急速報展では、これら新産地から発見された化石のうち特に角竜の化石にスポットをあてて展示します。篠山層群からはこれまでも篠山市宮田および西古佐で角竜の化石が発見されていますが、今回の発見された化石を合わせると保存良好な篠山層群産角竜化石は8点となりました。国内でこれほど多くの角竜の化石が発見される場所は他になく、今後トンネル工事で出た岩砕を調べればさらに多くの角竜の化石が発見されると期待されています。篠山層群産角竜類は角竜類の中の中核的なグループであるネオケラトプス類に属し、その中でも原始的な種類です。今後の調査で化石資料が増加すればネオケラトプス類の初期進化について貴重な知見が日本産化石から得られることでしょう。

イベント詳細ページへ

会期

2018年2月11日(日) ~ 4月8日(日)

会場

兵庫県立人と自然の博物館

所在地

〒669-1546 兵庫県三田市弥生が丘6

インターネットミュージアム
兵庫県 最新記事
2018/9/22

今年で26回目になる「発掘された明石の歴史展」は、昨年の明石城築城時の姿を取り上げた「明石の近世」に続き、江戸時代後半期の姿を紹介します。天和2(1682...

2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

関西電力は2018年9月20日、台風21号の被害からの完全復旧を宣言した。関西では今世紀最大規模の停電被害からようやく復興がかない、地元の人々も感謝の気持...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿が集ったフードバトル!優勝は...!?

おいり

カラフルに盛られたトッピングの正体は......

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ