ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都営大江戸線は、赤紫?マゼンタ?ルビー? 都交通局に「何色ですか」と聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.06.14 06:00
0

かつて通勤に利用していたこともあり、数ある東京都内の地下鉄のなかでも最も好きな路線を挙げよと言われれば、記者は迷わず「都営大江戸線」を推す。

「落合南長崎」や「若松河田」「築地市場」などツボを押さえた渋めの駅。異様に深い秘密基地感のある駅の場所。つながっているようでつながっておらず、初めて乗ると「新宿」「新宿西口」「都庁前」あたりでてんやわんやしてしまう感じ。すべてがなんだか好きである。

そんな大江戸線、先日築地市場に行く際に乗っていて、ふと記者の脳裏に疑問がよぎった。「このラインカラー、何色なんだ?」。かつては当たり前に乗っていたので何も感じなかったが、離れてみるといろいろと気になってくる。

48年前に決定していた
続きを読む
PAGETOP