ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

サザエさんも、黒田官兵衛も福岡のモノ!?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.25 20:13
0

東京生まれの人に「サザエさん通りはどこにありますか?」と尋ねれば、10人中10人が「世田谷区の桜新町商店街のことでしょ。作者の長谷川町子さんが亡くなるまで住んでいた場所だし、長谷川町子美術館もあるんだから」と答えることだろう。

しかし、福岡市早良区にもサザエさん通りがある。西新から百道浜地区を結ぶ約1.6キロの市道がそれで、2012年に誕生した。道中には「サザエさん発案の地記念碑」まで立っている。

いったいなぜ? 実は長谷川町子さんは、戦時中~戦争直後福岡に疎開していた。当時海岸だったこの場所で登場人物を考案したという。サザエさんも初期は福岡を舞台としており、連載も地元紙で行われていた。なるほど、縁は十分にある......といえばある。

福岡のサザエさん通り'(Nissy-KITAQさん撮影、Wikimedia Commonsより)
福岡のサザエさん通り'(Nissy-KITAQさん撮影、Wikimedia Commonsより)

2014年3月26日、このサザエさん通りをさらにPRするべく、ここで看板除幕式が開催される。高さ3.8メートル・幅4.6メートルという大きさで、原作をモチーフにした看板としては全国初という触れ込みだ。除幕式には長谷川町子美術館館長が来賓として出席する。「まち全体がサザエさん一家」――そんな町を目指すと、地元は大張り切りだ。

黒田官兵衛は事実上の藩祖
続きを読む
PAGETOP