ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大河「軍師官兵衛」に地元から意外な不満 地名のイントネーションが違う?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.01.06 14:04
0

大河ドラマ「軍師官兵衛」が2014年1月5日スタートしたが、地元・兵庫県民から意外な「不満」が聞こえてきた。なんでも、「登場する地名の発音が違う!」というのだが......。

第1話では、主人公・黒田官兵衛(如水)の少年時代が描かれ、故郷の姫路、また少年官兵衛が敵に捕らわれる龍野(現:たつの市)が主な舞台となった。

当然、劇中ではこれらの地名がたびたびセリフに登場する。ところがこのイントネーションについて、視聴者の一部から「物言い」がついたのだ。

「だーかーらー!!!龍野のイントネーションちゃうーーー!」
「龍野も、目黒じゃなくて代々木・上野のイントネーションですのでお間違えなく。まあ播州弁じゃない時点で何言っても、て感じですが」
少年官兵衛が囚われの身となった龍野城(Stéphane Dさん撮影)
少年官兵衛が囚われの身となった龍野城(Stéphane Dさん撮影)
「た」にアクセントが違和感
続きを読む
PAGETOP