【歴史さんぽ】祇園八坂神社の「本家」? 広島・カラカワの神様を訪ねる

2013年8月22日 12:00

Jタウンネットでは、各地のお散歩コラムを募集しています。今回は都内に勤務する広島県出身のTさんから、少し長めの「歴史さんぽ」コラムを寄稿してもらいました。広島東部の小さな社が、京都の有名神社の「本家」だったという説を追っています。

◇ ◇ ◇

「祇園祭」でおなじみの八坂神社といえば、京都を代表する観光名所の一つ。いつ行っても参拝客で押すな押すなのにぎわいですが、八坂神社の「本家本元」を名のる神社が広島県にひっそり存在していることをご存知でしょうか。

その名は賀羅加波(からかわ)神社。意外な説に歴史好きの心が騒ぎ、お盆まっただなかのある日、帰省のついでにぶらり訪ねてみることにしました。

karakawa_sanpo01.jpg
賀羅加波神社社殿。蝉の声だけが高く響いていた
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ