【地域レポート】薬屋の看板ツバメ、「す」の上に「す」をつくる

2013年8月21日 11:50

ツバメが軒先に巣を作ると、縁起がいい――。そんな言い伝えが存在する地域があるのだとか。「商売繁盛する」と歓迎する人もいるようです。

ネット上には「ベランダの隅にツバメが巣を作ったら、今まで一度も当たったことがなかった懸賞が4回続けて当たった」という声も。埼玉県のMNさんから、面白いツバメの巣の写真を送ってもらいました。

◇ ◇ ◇

写真は長野県北佐久郡御代田町の「アメリカンドラッグ御代田店」の入口軒下。浮彫看板「くすり」の「す」の上にツバメが巣を造っている。

2013年8月18日の夕方も、3羽の子ツバメが餌をくちばしに加えて戻ってきた。横の「り」の上では親ツバメが子ツバメたちを見ている。

tsubame01.jpg

巣が造られたのは7月初めごろ。雛が孵って、8月に入ると子ツバメは餌を獲りに飛び立つようになった。店の西向きに入口があり、看板は来客からよく見えるので「あっ、すの上にす」と目を引くようになった。軒下なので西日も当らず、居心地もよさそうである。

tsubame02.jpg

店の話だと、昨年も巣が造られたが「く」の上だったという。斜めの字の上に作ったため、巣のすわり心地はよくなかった。今年は10数センチの水平の部分なので安定している。

店では、「害はないので、巣を取り払わず、そのままにしています」という。店の看板娘ならぬ、看板ツバメですからねえ。秋には飛び立ち、果たして来年も戻ってきてくれるか。

あなたの地元で、ちょっと面白い光景を見かけたら、ぜひ写真にテキストを添えてコメント欄または寄稿フォームから投稿してください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。寄稿や投稿の方法はこちらをご覧ください。
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown3.jpg

ここでしか手に入らない限定グッズを見逃すな

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ