ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京駅前の新名所「KITTE」 昔の建築物と高層ビルがコラボ(3)

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.08.02 07:00
0

前回の続き)KITTEの地下は、一見デパ地下のようにお菓子やベーカリー、お惣菜のお店がずらりと並んでいる。でもデパ地下でよく見るブランドは少なく、ここにも「東京初出店」の新鮮さがあって、那須、金沢、博多、土佐、京都など全国各地から、名前を聞くのも初めてなお店が集結している。

日本全国のおいしいものがそろうKITTEの地下
日本全国のおいしいものがそろうKITTEの地下

   ちょっと離れたところには、小さい店内に北海道から沖縄までのご当地お菓子、地域限定のお菓子を集めた「諸国おかしプラザ」がある。ここは小さいながらも、品揃えが充実。

   沖縄の定番おみやげ「雪塩ちんすこう」「べにいもたると」といったものから、地方の「ゆるキャラ」お菓子まで。その向かいには、全国の食品を置く「諸国フーズプラザ」もある。地方から「ご当地」を集めてしまうところが、東京らしいといえば東京らしいのだろう。

北海道から沖縄までの「ご当地お菓子」が買える「諸国おかしプラザ」
北海道から沖縄までの「ご当地お菓子」が買える「諸国おかしプラザ」

   一番奥まったところには、おいしいフリーズドライのみそ汁で知る人ぞ知るアマノフーズ初のアンテナショップがある。ここにはみそ汁を中心に100種類ものフリーズドライ商品があり、このショップでしか買えない限定商品も豊富だ。

   試しに、限定商品の「えだまめのポタージュ」を買ってみたら、これがまったりとコクがあって、レストランで出てきてもおかしくないようなお味。「最新のフリーズドライはここまできてるのか!」と驚いてしまった。

「アマノフリーズドライステーション」には多種類のみそ汁が並ぶ
「アマノフリーズドライステーション」には多種類のみそ汁が並ぶ

   お店には、親子丼、中華丼、はてはデザートなんてのも売っていて、フリーズドライのフルコースができそうだ。

   フルコースといえば、ただの商業施設ではなく、日本の歴史、文化、地方を縦横に見せてくれるKITTEも、楽しさフルコースのスポットかもしれない。

あなたの地元にも、とっておきのおさんぽコースやお気に入りのスポットはありませんか? おさんぽに関する寄稿や投稿の方法に不明な点がありましたらこちらをご覧ください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。
PAGETOP