ヤンキー制服の「裏ボタン」、実は絶滅間近? 業界大手も「在庫限りで販売終了」

2019年5月19日 11:00

痛快な不良コメディの代表作「ビー・バップ・ハイスクール」(原作:きうちかずひろ)が連載・映画化された1980年代を中心に、一世を風靡したヤンキーブーム。変形学ランやボンタンなど独特の着こなしが特徴的だが、そのアイテムの1つに「裏ボタン」がある。

大事に保管している人もいるのでは(画像はプロス通販より)
大事に保管している人もいるのでは(画像はプロス通販より

裏ボタンは学ランのボタン裏に装着し、それぞれに文字、もしくは模様が描かれている。「天下無敵」「愛羅武勇」「暴走天使」... ヤンキーたちの熱い思いがこの4、5文字に凝縮されている。編集部の埼玉出身記者も2000年代前半に着用していたというが、何のワードだったかは恥ずかしがって教えてくれない。

現在はあまり見かけないヤンキーアイテムだが、完全に廃れてしまったのだろうか――。5月19日、Jタウンネットは裏ボタンを取り扱う「プロス通販」に取材した。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ