アニソンで読み解く「平成」時代:序章・時代の象徴としての「深夜アニメ」

2018年10月20日 20:00

Jタウンネットでは、平成29(2017)年3月から「平成ノスタルジー図鑑」なる連載を行っている。改元を前にして、平成文化を振り返るべく、編集部員を中心とした有志からなる「平成ノスタルジー研究会」を結成。いまや懐かしいグッズやサービス、世俗などを紹介してきた。

そんなある日、「入会希望」のメールが届いた。大学院でノスタルジー研究をしているという彼は、「学術団体ではないと認識」しつつも、研究会に興味を示しているという。

「幸か不幸か平成のほぼすべてをこの目に焼き付けることができたと自負しております。ですので、今でも同世代の友人たちと平成の思い出話で盛り上がることがしばしばです」(メールより引用)

添えられたエピソードを読むにつれ、平成に育ったK編集長(当時)も、懐かしい思いになってきた。そこで、これも何かの縁だと、自身の経験をまじえて、「平成」について考察していただくことにした。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ