「奈良って何があるの?」 何気ない質問が奈良県民の心に火をつけた...?【読者投稿募集】

2018年2月11日 11:00

「奈良って何があるの?」。そんな投稿が2018年1月、匿名の日記サービス「はてな匿名ダイアリー」にあがっていた。県外出身者が奈良のことを馬鹿にしているのか......と思いきや、この投稿者なかなかわかっている。

「残念ながら、」としつつ、「鹿」「大仏」「豊かな自然」「奈良漬け」「せんとくん」「吉野山の桜」「馬見緑地公園」「平城京跡」「谷瀬の吊り橋」と列挙。さらには

「潰れたそごうの後にできたイトウヨウカド(※原文ママ)がまた潰れた」

という奈良市中心部にまつわるローカル情報を出して、「奈良健康ランドくらいしか思いつかない」とオチまでつけている。

やっぱり鹿は外せないですよね(y.gandenさん撮影、Flickrより)
IMG_7228

イオンモールとかイオンモールとかイオンタウンもある

観光客視点で考えると周囲に大阪や京都など観光地としてわかりやすいエリアが存在するため、奈良の印象がやや薄いかもしれないが、京都に負けない古都であり見どころも多いはずだ。

広島出身だが、「広島市って何があるの?」と聞かれ、とっさに「原爆ドームともみじ饅頭かなあ(厳島神社は廿日市市となる)」としか答えられない記者からすると、投稿者の奈良への深い愛すら感じる。もちろん、広島市にも見所はたくさんあるが、ここでは言及しない。

記事への反応を見ると、「神社仏閣系はいろいろある」という定番ネタへの言及のほかに、「博物館」という声も。氷室神社があることから近年奈良は「氷の聖地」とされており、「かき氷屋さん」を挙げるユーザーもいた。

氷を保管する「氷室」にまつわる「氷室神社」(Richard, enjoy my life!さん撮影, Flickrより)
氷室神社

投稿者がイトーヨーカドーに言及したせいか、

「イオンモール郡山とかイオンモール橿原とかイオンモール高の原とか奈良ファ(一応イオンモール)とかイオンモール登美ヶ丘とかイオンタウン富雄南があるよ」

と妙にイオンモールを押すユーザーもいる。こちらはいわゆる「田舎あるある」にかけている可能性もあるが、何でも揃うイオンがあると便利だし、実際に行ってみるとかなり楽しいことは記者も理解している。ちなみに記者が奈良といえば思い浮かぶのは「柿の葉寿司」だ。

ちなみにこの匿名ダイアリーについた「はてなブックマーク」のコメントを見ると、「奈良奥山ドライブウェイ」「橿原神宮」「明日香村」などを押す声があった。奈良の神社仏閣は京都より落ち着いた感じで好きだという意見もあり、言わんとしていることは理解できる。

そこでJタウンネットでも便乗して、読者の方々から奈良県って何があるのかを募集したい。寄稿フォームもしくはメール(toko@j-town.net)に出身県、ハンドルネームや年齢、性別を明記のうえ、奈良にあるものを熱い思いと共に推していただきたい。県外へのオススメはもちろん、県内でも知られていないような秘境、秘スポットでも構わない。あなたにとっての奈良とは何だろうか。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ