ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

関東の「ヒエラルキー」、最下位はどこだと思う?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.04.21 08:00
0

「九州のヒエラルキー」というテーマについて、各県代表の出演者が激論を交わしたバラエティー番組「8つ星サミット」(テレビ西日本)。

これを受けて改めてJタウンネットでもアンケート調査を行い、「九州のヒエラルキーで『最下位』はどこ? 読者投票してみたら、悲惨すぎる結果に...」という記事で結果を紹介した。ワースト1位となったのは、全体の6割強を獲得した「佐賀」だった。

関東地方のヒエラルキー、最下位は?
関東地方のヒエラルキー、最下位は?

では、話を「関東のヒエラルキー」とするとどうなるだろう。大都市・東京がトップに君臨するのはなんとなくわかるが、最下位となるとむずかしい。

地域ブランド研究所が発表した「地域ブランド調査2018」によれば、47都道府県の魅力度ランキングで群馬(42位)、埼玉(43位)、栃木(44位)、茨城(47位)と関東地方の7都県のうち、なんと4県がワースト争いをするという事態に。ちなみに、東京(3位)、神奈川(5位)、千葉(16位)という結果だ。

北関東出身の筆者からすれば、なんとも心苦しい結果だ。改めて関東地方のヒエラルキーがどのようになっているのか気になってしまう。

そこでJタウンネットの読者の皆様に質問。

「関東のヒエラルキーで最下位はどこ?」

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府別に集計する。

PAGETOP