ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

好きなソースのブランドは?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.04.27 11:00
0
オタフクソース(cytechさん撮影、Wikimedia Commonsより)
オタフクソース(cytechさん撮影、Wikimedia Commonsより)

東日本の人にとっては、「ブルドックソース」がソースの代名詞のような存在だ。ところがこのブランド、西日本では意外に知られていない。関西のスーパーの陳列棚には、見たこともないようなソースがたくさん並んでいることに驚くだろう。

「オタフクソース」というと、広島、お好み焼きと連想するかもしれない。もちろん広島を本拠としてはいるが、西日本のほぼ全域で販売され、人気が高い。東日本在住の人にとって、一種のカルチャーショックとも言える。

どうやらソースという商品は、予想以上に地方性が強く、その土地ごとに、あるいはエリアごとに、人気の「ソース」ブランドが存在するのではないか。

そこでJタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、「好きなソースのブランド」について調査してみたいと思う。地域によって、どんな違いがあるのだろうか?調べてみたい。

読者の皆様に、質問。

好きなソースのブランドは?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP