ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの「おもちの好きな食べ方」は?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.12.01 11:00
0
磯辺焼き(Cookie Mさん撮影,flickrより)
磯辺焼きにしました

いよいよ今日から12月、2015年もあと1カ月となった。「もういくつ寝ると~♪」と歌うまでもなく、お正月がやってくる。お正月といえば欠かせない食べ物、それがおもちだ。おもちを食べないと、どうも新年のような気がしない。

もっとも定番は、お雑煮だろう。お雑煮については、昨年末、アンケート調査を行い、今年1月に結果も公開したので、一応ご参考までに...。

お雑煮の「もち」、四角いですか?丸いですか? 都道府県別投票、結果発表!
お雑煮のもちを「焼く」県、「煮る」県...その境界線が明らかに!?
お雑煮の汁=「おしるこ」な県もある! おすましだけじゃない地域差事情

しかし、おもちの食べ方はお雑煮以外にもいろいろある。

例えば、「磯辺焼き」。焼いたお餅に醤油をつけて、海苔で巻くだけのシンプルなものだが、これが美味い。おせちにあきた頃にぴったりだ。

「きなこもち」もいい。焼いて柔らかくなったおもちに、きなこをたっぷりかけて食べる。きなこともちの混然一体な感じが、独特の旨味を生み出し、ハマる人は多い。

東北地方では、枝豆をすりつぶして砂糖を混ぜる「ずんだもち」が人気が高い。季節に関係なく愛されているのが、この「ずんだもづ」のようだ。また「納豆もち」が好まれている地域も多い。ご当地ならではのもちの食べ方、いろいろありそうだ。

一方、「チーズもち」や「ベーコン巻き」といった和洋折衷派も捨てがたい。チーズやバターなど乳製品が、もちと相性が良いのには驚く。

さて、いろいろなものと柔軟に調和し、可能性を広げる「おもち」、あなたはいったいどんな食べ方が好きだろう。

Jタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、おもちの好きな食べ方について調査してみたいと思う。今回はお雑煮以外で、お答えいただきたい。何がいちばん好まれているか?地域によってどんな違いがあるのか?調べてみたい。

そこで、読者の皆様に質問。

あなたの「おもちの好きな食べ方」は?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP