ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

正直、微妙だと思う日本の「世界遺産」といえば?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.09.25 18:31
0
法隆寺(Teraonさん撮影,Flickrより)
~Oldest temple in the world, and an excursion~ Horyuji Temple 奈良 法隆寺 校外学習

現在、日本には19件の世界遺産がある。自然遺産が4件、文化遺産が15件だ。また暫定リストには、今後の登録候補として10件が挙がっている。

一方、「世界遺産、多すぎないか?」「こんなに増やしてどうする?」という意見もあるという。「多すぎて、魅力が分からない」「維持するだけでとんでもない金がかかりそう」「町起こしのためにやっているだけのような......」など、厳しい見方もないわけではない。

地元の人々の熱い気持ち、登録に至るまでの大変な努力も充分に理解できる。だが、直接関係のない地域の人々からは、ややもすれば冷ややかな目で見られることもありそうだ。

そこで、Jタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、日本の「世界遺産」について調査してみたいと思う。

読者の皆様に、あえて質問。

正直、微妙だと思う日本の「世界遺産」といえば?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP