ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

この電車、混んでると思う? →大都市とそれ以外では感覚が全然違うことが判明

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.03.06 06:00
0

時には息をするのもままならないほどすし詰め状態になる満員電車。毎朝これに揺られて通勤しているという人も少なくない。

ここで率直な疑問なのだが、みなさんはどのくらいの状態から「電車が混んでいる」と思うようになるのだろう。まずはこちらの写真を見ていただきたい。

これは満員?ガラガラ?(画像はA.Hosaka@akit723さん提供、一部加工)

これは満員?ガラガラ?(画像はA.Hosaka@akit723さん提供、一部加工)

これはツイッターユーザーのA.Hosaka(@akit723)さんが2019年9月に投稿した写真。A.Hosakaさんは札幌在住で、この日は出張で東京に来ていたという。

A.Hosakaさんはこの写真を、

「ほんと東京の満員電車の混み具合はヤバい。毎日これが続くのは辛いなぁ」

と投稿。すると東京都民と思われるユーザーから、

「その電車、ガラガラですよ!」
「空いてるほうやん・・」
「それ全く混んでいないレベルですね」

とのツッコミが多数寄せられた。

たしかに車内にはまだ人が入れるスキマがあり、満員ではないかもしれない。しかし空いているかと言われれば...判断は人によって違ってくるだろう。

そこでJタウンネットは19年10月2日~20年2月28日の期間、「この電車、混んでると思う?」というテーマで都道府県別投票を実施(総得票数9980票)。

読者の皆さんはこの電車の状態を見て、どう感じたのだろうか。

最も多いのは「少し混んでいる」
続きを読む
PAGETOP