ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

渡御列70年ぶりに復活!いくたまさんが盛り上がる!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.04 21:43
0

2014年7月11日~12日の2日間、大阪市天王寺区の生國魂神社にて「生國魂祭」が開催されます。

生國魂祭(生國魂神社提供)
生國魂祭(生國魂神社提供)

今年は70年ぶりに「渡御列(とぎょれつ)」が復活。渡御列は同神社から本来の神域とされる大阪城までを巡幸する獅子舞やお囃子、馬、神輿などの行列です。明治期から昭和初期にかけての最盛期には2000名を越える大行列で、先陣の枕太鼓が大阪城に入城したころ、最後尾はまだ神社で出発を待っていた状態であったといわれるほど盛大であったといわれています。その後、昭和20年3月の大阪大空襲にて行列の中心である神輿の「御鳳輦(ごほうれん)」が消失して以来は簡略化された形式で執り行われてきましたが、今回は氏子らの寄進により「御鳳輦」が新調され、約500人が参加する盛大な渡御列の巡幸が行われます。

日程は各日9時~23時、11日は「宵宮(よいみや)」として大川南岸から寺町周辺の上町台地を中心に枕太鼓や神輿、獅子舞の巡幸が行われ、12日には同神社から大阪城まで渡御列の巡幸が行われ、大阪の繁栄と市民の無病息災が祈願されます。

また、各日ともに谷町9丁目から上本町6丁目にかけての参道には約1000軒の露店が出店される予定で、周辺地域は大きな賑わいが予想されます。(Jタウンネット大阪)

PAGETOP