ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「手錠は機内に持ち込みできません」 北海道の空港に物騒な注意書き、その理由は...

松葉 純一

松葉 純一

2019.09.24 06:00
0

「女満別(めまんべつ)空港」をご存じだろうか? 

なんとなく北海道のような気がする、という人は多いかもしれない。でも位置まで思い浮かべられる人は......、かなりの北海道通と言えるだろう。

女満別空港は、オホーツク海沿岸の網走市中心部から南西約22キロに位置する。周辺には、知床国立公園、阿寒摩周国立公園や網走国定公園などもあり、網走や北見、世界遺産・知床観光の玄関口だ。

2019年8月31日、その女満別空港でこんな貼り紙を見た、というツイートが投稿された。

赤い地色に、「機内に持込みできません!!」と書かれている。相当に厳しい警告だ。その下には、

「お土産で購入された手錠は機内に持込みできません。手荷物としてお預け下さい」

とある。その下には、ご丁寧にも手錠の写真も添えられている。

その前には、「放棄品箱」も用意されているではないか。通常はライターやカッターナイフなどが置かれているのだが、ここ女満別では手錠が放棄されるケースが多いのだろうか? 

ツイートには、「女満別空港では、網走監獄のお土産で買った手錠が持ち込みできない」というコメントが...。

写真には「ANA」のロゴマークが見えるので、Jタウンネット編集部は全日本空輸に電話で詳しい話を聞いてみた。

女満別空港「あるある」の筆頭?
続きを読む
PAGETOP