ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

品薄で消毒用アルコールが入手できない! そんなピンチを解決する「代用品」とは

松葉 純一

松葉 純一

2020.02.07 20:00
0

新型コロナウイルスの感染者が国内でも続々と確認されている。その影響なのか、ドラッグストアや薬局の店頭から、マスクや消毒用アルコールの姿が消えつつあるようだ。

ネット通販ではマスクが高騰しているというし、さまざまな噂も飛び交っている。そんな中、2020年2月6日、次のようなツイートが厚生労働省の公式アカウントから投稿され、話題となっている。

「新型コロナウイルス...予防にアルコール消毒は効果がないという情報が広がっていますが、これは誤った情報です」と書かれている。えっ、そんな情報が広まっていたことも知らなかったJタウンネット記者は、ただただ驚くほかなかった。

「厚生労働省では、咳エチケットや手洗い、うがいなどと並んで、『アルコール消毒』を行っていただくよう、国民の皆さまにお願いしています」と書かれている。これは、真面目にきちんとやらなくてはならない、国民として。

「そうだ、アルコール消毒、しよう」というわけで、Jタウンネット記者は、ドラッグストアに行って、「消毒用アルコール」を探した。でも、品切れ。店員に聞く。「入荷の予定分かりません」。後は、無限ループだった。

厚生労働省さん、いったいどうすればいいの?

「無水エタノール」を水で薄めて
続きを読む
PAGETOP