雪道をバイクツーリングする際のポイント

2019年10月24日 12:01
冬、バイクのツーリングをしたいと考える方も多いと思います。
しかし冬場は、道によっては雪が積もっていたり、路面が凍結していたりしますので、危険です。
雪道、凍結路面対策をしっかり行うようにしましょう。


・バイクにもスタッドレスタイヤがある
自動車の場合は、雪道を走るときになどにはスタッドレスタイヤを装備することになると思います。
バイクにもスタッドレスタイヤが存在し、ある程度の雪道対策になります。
しかし、タイヤのブロックが平らになっており、パンクなどをした際の地面との接地面が小さくなります。そのため転倒のリスクが高まりますので、雪道以外では装着しないほうがいいでしょう。

・可能であればサイドカーをつける
いくらスタッドレスタイヤをつけても、アイスバーンなどの道では、二輪のバイクは安定性がなく転倒しやすいです。可能であればサイドカーをつけてタイヤの数を増やし、安定性を増すようにしてください。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション
バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。


冬の雪道は、バイクにとって非常に危険なものです。
しっかり対策を整えるか、できるだけ雪道はバイクの走行を避けるようにしましょう。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ