ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

中国新聞、カープ中継のラテ欄で大阪風お好み焼きに宣戦布告

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.09 06:00
0
画像はイメージです(contriさん撮影、Flickrより)
山形とは

最近話題なのが、ラテ欄の「縦読み」。特に多いのは野球中継で、横書きで書かれた放送内容のたとえば各行1文字目を縦に読むと、隠れたメッセージが読み取れる――というものだ。地方紙を中心に、地元球団への熱い応援が隠されていることも多く、メディアでもたびたび取り上げられている。

おそらく今年の5月31日の中国新聞朝刊の紙面だ。セパ交流戦のオリックス対広島、京セラドーム大阪で行われたデーゲームである。まだ森脇監督が指揮を執っており、パリーグ最下位に低迷していた頃だ。広島の先発投手は福井、4勝目がかかっていたようだ。

この横書きの文章の先頭の文字を縦に読んでいくと、「お好み焼きは広島風」となる。プロ野球とはまったく関係ないが、オリックスの本拠地・大阪に対する強いメッセージが込められているのだ。お好み焼きはもちろんだが、野球も負けるつもりはない、という意思表示となっている。

上記のツイートに関しては、下のようなコメントが寄せられている。

広島人は、話がお好み焼きのことになると、どうやら野球以上に熱くなるらしい。

広島から大阪への挑戦状、野球よりお好み焼きの方が、なぜか怖い。

PAGETOP