ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道の山奥で発見された「つちのこ」が話題 なぜそこに...?目撃者に詳しい話を聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.03.14 20:00
0

十勝岳に「つちのこ」がいる――そんな投稿がツイッターで話題になっている。

幻の生物・ツチノコが北海道の十勝岳にいるということだろうか。もしそうだとしたらビックニュースだが実際はどうなのだろう。

発見された「つちのこ」、その姿がこちらだ。

つちのこ...?(C)Google
つちのこ...?(C)Google

Googleマップの航空写真で十勝岳を拡大していくと、ひらがなで「つちのこ」と読める文字が確認できる。たしかに「つちのこ」だが...いったいこれは何なのだろう。

つちのこの文字を発見したのは、ツイッターユーザーのあろさわ(@Arswkissing)さん。火山を研究する北海道の大学院生で、登山が趣味だという。

あろさわさんは2020年3月9日、Googleの航空写真とともに、

「今知ったんだけど十勝岳にツチノコいて爆笑している 作ったの誰だよwww」

と投稿。12日18時時点で1万件以上リツイートされ、他のユーザーからは、

「はいはい、ツチノコっぽい地形の場所がね...えっ文字?文字なの?」
「...本当だ!!よく見つけましたね...!!」
「ひらがななのがポイント高いですねw」

といった声が寄せられている。

「つちのこ」は人工物だった!?
続きを読む
PAGETOP