お好み焼きの「コテ」、機内持ち込み禁止だった 何がダメなの?JALに聞いてみた

2019年10月27日 17:00

お好み焼きをひっくり返すときに使う「コテ」(ヘラ)。広島県民にはなじみ深い、平たい調理器具だ。

一見、無害そうなこのアイテム。実は飛行機内に手荷物として持ち込むことができないのを、みなさんはご存じだっただろうか。

コテって持ち込み禁止なの?(画像はSusumu Miwa@miwarinさん提供)
コテって持ち込み禁止なの?(画像はSusumu Miwa@miwarinさん提供)

「艦これ物販で買った『こて』が荷物検査でNGになったでござる」

こんな投稿をしたのはツイッターユーザーのSusumu Miwa(@miwarin)さん。コテは2019年10月19・20日に開催された、育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のイベント「130th KURE 2019」で購入したグッズだといい、広島空港から羽田空港に持ち帰る際の手荷物検査で止められたようだ。

ツイッターではこの投稿に対し、

「こんなのも手荷物持ち込み禁止なのか」
「凶器になり得るのか...」
「もんじゃのヘラはどうなるんだろう...」

といった声が寄せられている。

せっかく買ったのに悲しい...この場合コテはどうなってしまうのか。投稿者はJAL(日本航空)便を利用、専用の箱にコテを入れ、預かり手荷物として運んでもらったとのことだ。

結果として事なきを得たわけだが、コテはなぜだめなのか。Jタウンネットは投稿者とJAL広報担当者に詳しい話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ