ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

その手があったか! 有料レジ袋の代わりに「傘袋」を再利用...ある声優のアイデアが話題

笹木 萌

笹木 萌

2020.07.17 20:00
0

レジ袋が有料化して半月。みなさんはエコバッグを持ち歩くようになっただろうか。筆者はできるだけ持ち歩くようにしているが、時折忘れては手で持って帰っている。

しかし、買った商品が手で持ちきれない場合はどうするか。大人しくレジ袋を購入するほかない...と思いきや、ある斬新な解決法がツイッターで注目を集めている。

ちょうどいいサイズ(画像は畠山豪介@inava62さん提供)
ちょうどいいサイズ(画像は畠山豪介@inava62さん提供)

ビニール袋に入っているのは縦に並べられたモンスターエナジー3本。レジ袋にしては細長い気がするが、いったい何に入れているのか。ヒントは写真の上部に映っているものだが...。

実はこれ、雨の日の商業施設や公共施設などの入口に置かれている「傘袋」だ。屋内が傘で濡れないように使う、あの細長いビニール袋である。

写真には傘の持ち手と濡れたアスファルトが映り込み、当時は雨が降っていたのだろう。これなら缶は濡れないし、片手で運ぶことができる。

この方法は、声優の畠山豪介(@inava62)さんが、2020年7月15日に紹介。

「みんな! レジ袋は有料だけど傘袋は無料だぞ!」

とコメントを付けてツイートしたところ、17日夜時点で約6万件リツイートされるなど反響を呼んでいる。

畠山さんが他のユーザーに送ったリプライ(返信)によれば、この袋は店内では傘を入れるために使い、そのまま持ち帰ってきたもの。投稿を見た他のユーザーからは、

「使い方が天才のそれなんですが...」
「傘袋に入れるまでが気になる...」
「いいアイデアだとは思いますけど強度大丈夫ですか?」

といった声が寄せられている。

「レジ袋は有料なのに、矛盾を感じた」
続きを読む
PAGETOP