ながら運転の罰則が厳罰化しました。
これまで違反点1だったものが、3倍の3点になります。
また、罰則金も6000円から1万8000に。
罰則金が高くなったのは二輪車も同じで、二輪車の場合は6000円から1万5000円(原付は5000円から1万2000円)です。
またながら運転によって事故を起こした場合は、2点から6点の違反点が追加され、運転免許の停止、または刑事訴訟の対象になります。
ながら運転の定義も変わり、2秒以上、スマホやカーナビなどの機器を見ているだけで違反です。
バイクでもカーナビを使っている人も多いと思うので、注意してください。
カーナビなどで道順を確認したい場合は、信号待ちの停車中に手早く行うか、安全な場所に停車して行う必要があります。
カーナビを見るのが癖になっている人は、意識的に見ないように心がけるようしましょう。
バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション バイクパッション公式
Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。