ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ざんなすぎる」←この言葉の意味、分かりますか?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.02.07 08:00
0
「ざんなすぎる」

この言葉の意味、分かるだろうか。

「ざんない」という言葉を強調したもので、漢字では「慚なすぎる」や「慙なすぎる」と書く。三省堂の「大辞林」(第三版)では、

「見るに忍びない。むごい」

とある。どこかの方言というわけではないようだが、関西地方で比較的よく使われる言葉とされる。

town20200206165748.jpg

この「ざんなすぎる」という言葉が話題になったのは、2020年2月5日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)がきっかけだ。この日の番組では、

「山田勝己に『SASUKE』と言わせずロケするの不可能説」

と題した企画を放送。詳しい企画の説明はややこしいので省くが、そのVTR中に、

「自己紹介SASUKEで終了はざんな過ぎる」(原文ママ)

というテロップが表示されたのだ。

これを見た視聴者からは、次のような反応がツイッターに相次いだ。

「え、『ざんなすぎる』っていう言葉初めて聞いたわ」
「ざんなすぎるって標準語?」
「バラエティーで『ざんなすぎる』(ざんない)を聞くとは思わなかった...」

筆者(神奈川出身)も番組を見ていたが、恥ずかしながら言葉の意味が分からず、スマホで調べてしまった。というわけで、読者の皆様にもお聞きしたい。

「『ざんなすぎる』の意味、分かりますか?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP