愛知VS大阪、頂上決戦の行方は...? 「運転マナーが悪いと思う都道府県」【3位~1位】

2014年12月30日 11:00

日本一「運転マナー」が悪いと思われている都道府県はいったいどこなのか――今回の記事では、全国の頂点に立つ「ワースト3」を発表したい。

6位~4位はこちら

ここまでの結果は、10位:埼玉県、9位:香川県、8位:東京都、7位:千葉県、6位:北海道、5位:茨城、4位:京都。これらの「強豪」を抑えた3府県はいったいどこなのか。

「運転マナーが悪いと思う都道府県」ワースト3位~1位。Jタウンネット調べ
「運転マナーが悪いと思う都道府県」ワースト3位~1位。Jタウンネット調べ

「筑豊ナンバー」を擁する越えられない壁(福岡県)

第3位、福岡県(1335票、5.3%)。

「修羅の国」としてすっかり名高くなってしまった福岡県が、ワースト3の一番手に名を連ねた。これについて、「沖縄以外の46都道府県を自走し、70万キロ超運転しています」という、あのチャンコ増田さんがコメントを投稿してくださった(ありがとうございます!)ので、ここに紹介したい。

「全体的にマナーが悪いナンバーを上げると
筑豊≧北九州≧福岡>>(越えられない壁)>>広島=岡山≧京阪神>>名古屋・尾張小牧>北関東3県≧袖ヶ浦
の順です。福岡県内運転すると、大阪市内より乱暴な運転が目立ちます」(チャンコ増田@2/1福岡合同祭3開催さん)

ほかにも、

「福岡は、車線変更どころか、右左折で指示器を出さない割合が高い。タクシードライバーの運転もひどい。トロトロ走ってて、信号が赤になって、止まらない輩も。かの泥酔事故があったのに、飲酒運転検挙者が、後を絶たず」(meicksさん
「福岡県全体と北九州市を一緒にしないで!北九州市はマナー悪いよ!北九出身だから良くわかる!」(北のMig21さん

などなど、手厳しい声がさすがに多い(特に筑豊・北九州エリア)。

「名古屋走り」の意外な真相?(愛知県)

第2位、愛知県(4587票、18.2%)。

3位・福岡に実にトリプルスコア以上の大差をつけたのが、愛知県だった。

なにしろ交通事故死亡者数は全国ワースト(2013年)、「名古屋走り」という言葉が、そのまま「運転が酷い」という意味で使われてしまっているほどだ。よく言われる「名古屋走り」の特徴は、他県とも共通するウインカーの不徹底に加え、無茶な車線変更や交差点での信号無視など。今回の調査についても、

「愛知では交差点内での車線変更や黄色い車線変更禁止のラインを警察ですら学んでいないようです。
世界に冠たる大トヨタ様、愛知向けの車両にはウインカーを付けて使い方を県民に教えて上げて下さい。。。」(俺 裸族さん)

などのコメントがあった。県では1000万単位の予算を投下して啓蒙活動に力を入れているが、なかなか効果は上がらないようだ。

一方、こんな声も。

「名古屋と京都に住んだことがあります。けど、基本的に『名古屋ナンバー』の車は右折したいのに右折レーンのある車線にいなかった!ごめんけど入れさせて!みたいなときは結構すんなり入れてくれます。ありがとうハザードもほとんどの車がちゃんと出します。住んでいた時は『運転怖い車多いな』と思ったものですが、他府県を走るようになってイメージ大逆転。
そこで気づいたのがタチが悪いのは、名古屋を走っている『尾張小牧ナンバー』であって、名古屋の人間も『オコマだからちょっと車間空けないと・・・』という風潮があるということ。彼らの車のウインカーはオプションなんだと思ってます」(あうあうさん)
「確かに大阪の3重駐車、何処でも2重右折には驚かされますし、北海道の障害物は右車線に無断進入でかわすとか有りますが、右折車線を当たり前に直進する名古屋は死亡事故もトップクラスで最悪です。古い尾張小牧ナンバー(今では一宮ナンバー)、姫路ナンバー、浜松ナンバーは荒いので関わらないようにしてます」(現在は愛知県人さん)

名古屋市内そのもののドライバーよりも、その近郊の尾張小牧ナンバー(および近年独立した一宮ナンバー)こそが「名古屋走り」の真の主、というこれらのコメントはなかなか興味深い。真相は不明だが、他のユーザーからのコメントも参照すると、これに三河ナンバーを加えたあたりが同エリアの「最強」候補?

全国的にその怖さが認識(大阪府)

というわけで第1位は、大阪府(6394票、25.4%)。

3位以下を大きく引き離し、大阪と愛知が激しい「デッドヒート」を繰り広げた今回の投票だったが(2府県への投票が全体の4割以上)、大阪は北は秋田県から南は宮崎県まで幅広い地域で最多得票を確保、さらに岡山県を除く関西・中国地方の全府県で大阪への投票が1位となるなど、圧倒的な強さを見せつけた。

ユーザーからのコメントも強烈だ。

「大阪管轄の地域ナンバーでも『大阪ナンバー』は終わってる......
信号無視、割り込み、煽り、幅寄せ、当たり前。無理やり割り込んでもサンキューハザードなんてまずしない。こういった連中は大概『大阪ナンバー』」(怒涛の DQNさん)
「茨城在住です。私も運転が荒いですが、和泉ナンバーの車に煽られ、抜かされた後で急ブレーキを踏まれて助手席の卵が割れました。
ちなみに、私は速度超過で走ってました」(kyoさん)

大阪の運転についてよく言われるのは、信号でのマナー。俗に「青は進め、黄色は進め、赤は気をつけて進め」という言葉は、事実かどうかは別として、もはや1つのクラシックとなっている。加えて、場所によっては二重、三重と連なる路上駐車も有名だ。

もっともこうした点を別にすれば、世間のイメージほどには悪くない、との声もある。

「大阪・兵庫は、街中など一部の地域・人を除いてそんなにマナーは悪くない。ただし駐車マナーは最悪」(tomonori nagasawaさん)

以上、3回にわたってお送りした「運転マナーが悪いと思う都道府県」投票。あくまでイメージの話なので、なにとぞあしからずご了承いただきたい。

その他の都道府県についてはこちら】(31日公開)
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ