ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

蕨市に珍しい「お粥専門店のフルコース料理」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.01.17 07:00
0

[ゴゴたま‐テレビ埼玉] 2014年1月9日の放送の「食ネタ」で、蕨市にあるおかゆ専門店を紹介していました。

「粥膳かやと」は、お粥をコース膳で楽しむ珍しいスタイルのお店。メインのお粥はお水とお米にこだわり、お粥の美味しさや奥深さを味わってもらうためにコースにしているそうです。

来店したお客さんによると、「お粥が美味しいのはもちろん、その前にいただいたお野菜やお魚もとても良かった」「あんかけのお粥は、初めて食べる料理で美味しかった」など好評のようでした。

「粥膳かやと」フェイスブックページより
「粥膳かやと」フェイスブックページより

おかゆ専門店をオープンしようと思ったきっかけは、お粥というと病院食のイメージがあり、あまり美味しくないものという印象の人が多いので、炊き立てのお粥で本来の美味しさを味わってもらいたいという趣旨だそうです。

炊き立てを味わってもらうために、炊き上がるまでの時間に料理を少しずつ食べてもらいたいという想いから、コース料理にしたのだと言っていました。

お粥には、「お米」「水」「炊き方」しかポイントがないので、より真価が問われるものだという考えを元に、お米はあっさりして優しい感じのコシヒカリを使用しています。

炊き方も、炊飯器のお粥モードや弱火でコトコトというような一般的なやり方ではなく、コンロに付きっきりで火力を調整しながら、糊状にはならないように一粒一粒お米の形が残るようにするそうです。

その他、スタジオではコース膳の一部である食欲がそそるノンアルコールカクテル「ノニジュース」や、イベリコ豚とコーンの揚げ物有機人参のムースなども紹介されていました。(ライター:yt-united)

PAGETOP