ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「上毛かるたクイズ」で身元を証明 群馬県民限定イベントの参加フォームが話題...主催者のねらいを聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.05 18:00
0

カネコ種苗ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)で2020年6月7日に開催されるコスプレイベント「フラパ!」。新型コロナウイルス感染拡大による状況を顧みてか、今回の参加者は群馬県民限定だ。

参加者はフラパ!の公式サイトから事前に登録する必要があるが、注目すべきはその参加フォームの内容だ。本当に群馬県民かどうかを確かめるためか、こんな項目が用意されているのだ。

「ここでクイズです。上毛カルタの『つ』は何?」

群馬県民ならば誰でも知っているとされる「上毛かるた」の札の一つが、なぜかクイズ形式で出題されている。しかも必須項目だ。間違えると群馬県民ではないとみなされ、参加権が与えられないということなのだろうか...。

都道府県は「グンマー(群馬県)」しか選べない(画像は事前登録フォームより)
都道府県は「グンマー(群馬県)」しか選べない(画像は事前登録フォームより)

このフォームについてツイッターでは、

「上毛かるた...???はっ!群馬県民じゃないのがばれた」
「『つ』じゃ簡単だ!なかなか出てこなそうなところにしてさらに難易度上げましょう!」
「これだけだとググって回答する人もいるだろうから、当日入場時にランダムな文字で答えさせるようにすれば完璧ですね」
「まさかの案で面白いですね!上毛かるた全部言えるので【つ】以外でも問題ありませぬ!」

といった声が寄せられ、話題になっている。

「つ」は「忘れてはいけないカルタの1つ」
続きを読む
PAGETOP