ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

藤岡弘、が「グンマー」徹底探検...ってやっぱり秘境じゃねーか!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.05 19:15
0

インターネット上で「未開の地」だの「秘境」だのとバカにされることの多い群馬県。ミャンマーにひっかけたとされる「グンマー」なる隠語もいつの間にか使われている(ミャンマーのみなさん悪意はありません)。

その実態を解明しようと動き出したのが当の群馬県。俳優の藤岡弘、さんが「群馬探検隊」の隊長に任命され、2014年3月4日、都内で発表会が開催された。

藤岡さんは2000年代前半にバラエティ番組「藤岡弘、探検隊シリーズ」(テレビ朝日系)で、アマゾンや南米ギアナ、エチオピア、ミャンマーの奥地などへ探検を行っている。そのキャリアに期待して県は依頼したようだ。一方の藤岡さんも、藤岡姓のルーツといわれる群馬県藤岡市の地に縁を感じて、この仕事を引き受けたという。

未開の秘境に原住民が生活しているという地「グンマー」の存在を確かめるため、探検の旅に出発した藤岡さん。その結果をまとめた「第1話 グンマーを探せ!」は、特設サイト「群馬県公認 群馬探検隊」で見ることができる。

さらなる展開の予感が(群馬県公認群馬探検隊のトップページ)
さらなる展開の予感が(群馬県公認群馬探検隊のトップページ)

「谷川岳の断崖絶壁!」「利根川の激流!」といった障害を乗り越え、「グンマー」を探し、ぐんま百名山の踏破にチャレンジする藤岡さんたち。隊員たちもダウンするピンチに陥った末、辿り着いたのは温泉マーク発祥の地「磯部温泉」。そこで藤岡さんが見たものは――という内容だ。

大澤正明知事は、「秘境」「未開の地」扱いされるのが納得できず藤岡さんに調査を依頼したというが、読んだ人はきっとこう叫ぶことだろう。

「やっぱり秘境じゃねーか!」

なお最終ページのリンク先をクリックすると、群馬県の温泉地をはじめとする観光地、自然、生息する動物たちなどを紹介するページにジャンプする。藤岡さんが登ったぐんま百名山も掲載されていて、2000メートルを超える山が22もある。やっぱり群馬って......。

PAGETOP