ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「がんばんないよ」は励ましの意味? 山口県と宮崎県で目撃事例

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.10.10 17:00
0

静岡県のNさんから情報をいただきました。2011年に山口県で国民体育大会が開かれた際、会場の前にこんなのぼりが立って、選手たちを驚かせたのだそうだ。

「歓迎 がんばんないよ 静岡県」
おいでませ!山口国体
おいでませ!山口国体

「周囲がいくら応援したって、宮崎県は(どうせ自分で)がんばんないよ!」と呆れているかのようだが、こちらも同じく「がんばれ宮崎!」と励ます意味なのだそうだ。

山口と宮崎以外で「がんばんないよ!」を使う地域はありませんか? また、他の地域の人が聞いたら誤解しそうな方言がありましたら、ぜひ教えてください。

PAGETOP