ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なぜそんなに余裕がないの? 「学生の乗車マナー」に怒る大人たちに、保護者が伝えたいこと 

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.01.05 21:00
0

将来の社会人を大切にしましょうよ――。高校3年生の娘を持つ札幌市在住のSさん(50代女性)から一通のメールが届いた。

聞けば、看護師だというSさん。学生の勉強内容が昔よりも専門的になったことを挙げつつ、パンパンに膨らんだ鞄を漬物石にたとえる。

「はっきり言って、可哀想です。市内の学校は置き勉禁止なので、教科書ノートなどは全て持って帰らなければなりません。学生たちも好きであんなに大きなカバンや重い荷物を持っているわけではありません。必要なのです」

先日掲載した「大人はいつも自分勝手? 『中高生の電車マナー批判』に10代学生が怒りの猛反論」では、学生側の声を紹介したものの、大人たちから反論が相次いだ。

「学生は席に座って、大きい荷物を足の間に置いています。その際足を大きく開いているのです。膝の上に乗せなさい」
「荷物の持ち方など、何が迷惑なのかどころか、他人に迷惑をかけている自覚すらありません」

教科書が詰まったカバンの必要性に加え、「邪魔だ」「降りろ」などバッシングにもとれる言葉が連なる。

Sさんと同様に、学生の気持ちがわかると話す他の保護者からも便りがあった。保護者の視点で、学生の気持ちを考えたい。

果たして学生は悪いのかな(画像はflickrから)
果たして学生は悪いのかな(画像はflickrから)

「まず大人から工夫するべき」
続きを読む
PAGETOP