ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

外国人も絶賛! 高知ひろめ市場の藁焼きカツオのタタキ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.09 20:00
0

   高知市内には「高知ひろめ市場」という食のテーマパークがあるそうです。平成10年10月に誕生し、和洋中の飲食店が約40店舗も軒を並べ、大きな屋台村のような施設になっているのだとか。みなさんは行ったことがありますか?

   高知といえばカツオのタタキですが、ひろめ市場には店先でカツオを藁焼きにしているところがあるようです。Satoshi Kawaguchiさんによると、「明神丸」は藁焼きで有名なお店。Flickrに写真を投稿し、「カツオのタタキは生臭くて苦手ですが、ここのはおいしいです。お取寄せもありますので是非どうぞ」と書いています。

店先で藁焼きしたカツオ(Satoshi Kawaguchiさん撮影)
ひろめ市場のカツオ

   Maarten Heerlienさんも、海外から高知を訪れた際、「ひろめ市場」でカツオのタタキを食べました。「信じられないほどおいしい。短期間の高知滞在でしたが、何度も食べました」と、その感動を記しています。

看板には「平成浪漫商店街」の文字が(Maarten Heerlienさん撮影)
Entrance to Hirome Ichiba

   ひろめ市場は、JR高知駅から徒歩約15分、土佐電鉄大橋通電停から徒歩3分のところにあります。1Fが売場で2・3Fが駐車場。ウツボの唐揚げや鯨料理、四万十川エビの唐揚げ、高知県北川村特産の地鶏「土佐ジロー」など地元の名物料理が揃っています。

PAGETOP