ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「2m以上離れて見てください」 ソーシャルディスタンス体現した新聞広告が話題...考案者の思いを聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.07 17:30
0

岐阜新聞(本社:岐阜市)が2020年5月6日付の朝刊に掲載した、ちょっと変わった広告がツイッターで反響を呼んでいる。

実際の紙面がこちら。一見すると水玉模様にしか見えないが、実はこの中にメッセージが隠されているという。

離れて見ると...(画像は岐阜新聞社提供)
離れて見ると...(画像は岐阜新聞社提供)

ヒントは新型コロナウイルスへの対策の一つ「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」。広告の説明に「2メートル以上離れて見てください」とあるように、いったん画面から離れてみてほしい。

お分かりいただけただろうか。この紙面を遠目から見ると、

「離れていても 心はひとつ」

という黒字のメッセージが浮かび上がる。デザインとメッセージ内容の両方にソーシャルディスタンスの要素を加えたというわけだ。

離れていても 心はひとつ(画像は岐阜新聞社提供)
離れていても 心はひとつ(画像は岐阜新聞社提供)

離れてみたからこそ読めるメッセージはツイッターで話題となり、

「床に置いてて隣の部屋行ってふと見たら文章が浮かんでて『うおっ!?』ってなった」
「ちょっと離れて、眼鏡外したら文字がでてきてビックリしました!」
「とっても素敵ですね!ほっこりしました」

といった声が寄せられている。

新卒2年目の営業社員が考案
続きを読む
PAGETOP