ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

焼き鳥を串から外してシェアする関東、外さない九州

at home VOX

at home VOX

2016.01.30 09:11
0
焼き鳥のイラスト
焼き鳥のイラスト

居酒屋の定番メニューといえば「焼き鳥」ですよね。もも、皮、レバーなど多彩な部位の味が楽しめて、しかもお値段リーズナブルともくれば、みんなに好かれるのは当然。実際、at home VOXのアンケートでも、

Q.焼き鳥は好きですか?

焼き鳥好きのグラフ
焼き鳥好きのグラフ

と、「はい」と答えた人が89.2%と圧倒的多数。地域別に見ても同じ傾向なので、焼き鳥は日本人のソウルフードと言っても過言ではありません。そんなみんな大好き焼き鳥ですが、細かい好みとなると意見が分かれるでしょう。今回は、それを詳しく調べてみました!

例えば、焼き鳥の食べ方。1人なら遠慮なく串を持って食べるところですが、複数人の場合はどうでしょうか。シェアするために串から外して箸で食べる、という人もいるのでは? まずはそれについての結果を見てみましょう。

Q.大勢で焼き鳥を食べる場合は、串から外しますか?

串から外すグラフ
串から外すグラフ

全体では「いいえ」が57.1%と、半分以上の人が「外さない」ことがわかりました。焼き鳥は串に刺さっていてこそ、そのままかぶりつくのが本来の食べ方!という人が多いのかもしれませんね。

これを地域別に見ると、外す外さないの是非が分かれました。結果がこちらです。

「串から外すか」で「はい」と回答した人の多い都道府県ベスト5

串から外す地域ランキング
串から外す地域ランキング

神奈川、東京、埼玉など、関東地方のランクインが目立っています。それに対して、串から外さない「いいえ」が多かった地域は?

「串から外すか」で「いいえ」と回答した人の多い都道府県ベスト5

串から外さない地域ランキング
串から外さない地域ランキング

こちらは福岡や長崎といった九州のほか、福井や岐阜など西寄りの地域が名を連ねています。

関東はシェアしてみんなで楽しむスタイル、九州を筆頭に西は外さずに焼き鳥の醍醐味を堪能するスタイルのもよう。九州と言えば、お酒に強く酔っ払わない人がモテたり、焼酎のイメージ調査で上位を独占したりと、何かとお酒に関するアンケートでよく登場しています。豪快にお酒を飲む人は焼き鳥も豪快に食べそうですよね。

良かれと思って串から外したり、当然のごとく丸ごと一本食べると、思わぬ批判を受けるかも。出身地の違う人と焼き鳥を食べる場合は、注意してくださいね。

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

住まいの足下、どうしてる? 裸足でひんやり沖縄県民

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「色」- 12の知られざる岐阜

初詣のお賽銭、いちばん多く出すのはどの地域? 最高金額は注目度47位の......

PAGETOP