ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カルビー「ご当地ポテチ」の素朴な疑問 なぜ一部地域だけ方言に?広報に聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2019.10.09 20:00
0

普段何気なく食べているカルビー(本社・東京都千代田区)のポテトチップス。

定番の「うすしお」や「コンソメ」などに加え、各都道府県の味を再現した「ご当地ポテトチップス」が販売されているのを、みなさんはご存じだろうか。

それぞれのパッケージには「東京の味」「埼玉の味」「福島の味」。多くのパッケージが「○○の味」と表記されているが、その中になぜか「静岡だら」。標準語に直すと、「静岡だよ」になる。

皆さんはお気づきだっただろうか...。一部地域だけ、なぜか方言になっているのだ。

なんで?(画像はプレスリリースより)
なんで?(画像はプレスリリースより)

これはカルビーが2019年9月23日より販売している「ラブジャパン」プロジェクトの商品。3年目となる取り組みだが、方言を使用したのは今回が初だ。

それにしてもなぜ一部地域だけなのだろうか。ツイッターでは、

「静岡舐めすぎだらwww」
「他のご当地ポテチも調べてみたけど 語尾方言が付いてない... ←私の見落とし?富山だけなの?『やちゃ...』」
「『富山やちゃ』って何のことかと思ったけど『静岡だら』だから方言なのかな?」

といった声が寄せられている。

Jタウンネットは2019年10月8日、カルビーの広報担当者を取材した。

中部地方を中心に「方言」使用
続きを読む
PAGETOP