和歌山県にある「日本唯一の飛び地の村」 山と川で行政区域を分けたら取り残された説も

2018年5月22日 18:00

皆さんは、自分の住んでいる地域に別の都道府県の市町村がある、と言われたらどうだろうか。「何を言っているのか」と思う人も少なくないだろうが、こうした「飛び地」と呼ばれる地域が、日本にはあまた存在している。以前、Jタウンネットでも「埼玉県にある約30m×60mの「東京都」...飛地の存在理由、区役所もわからず」でも紹介している通りだ。

ただ、こうした「飛び地」は、「村」でみると実は全国でたった1つだけ。それが、奈良県と三重県に挟まれた、和歌山県の北山村だ。

北山村の名産であるじゃばら(画像は北山村の公式ホームページより)
北山村の名産であるじゃばら(画像は北山村の公式ホームページより)

岐阜県 最新記事
2018/9/26

2014年に第1回を開催した「美濃陶芸の明日展」も今回で5回目を迎えます。若い世代の陶芸家を励まし、美濃陶芸の明日を展望する展覧会として、例年、さまざまな...

2018/9/26

ダンスパフォーマー・五十嵐結也さん(30)の写真がすごい。赤いふんどしを身にまとい、独特なダンスを披露している。 「ふんどし日和」と名づけられた一連の写真...

2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿が集ったフードバトル!優勝は...!?

おいり

カラフルに盛られたトッピングの正体は......

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ